IT Soldier Sakuri !!

Oracle使い。いつのまにかIT戦士になってしまったさくりの可哀想な奮闘記。

WSUS(WindowsServerUpdateService)が接続エラーとなってKBが表示できない!

だいぶ遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いします。新年早々…というか実は年末からなんですけど、 WSUS(WindowsServerUpdateService)の調子が悪い(;´д`)うちはこんな感じで更新プログラムを配信して…

WindowsUpdateが急に失敗する?! KB2687455

お久しぶりです!死の淵から這い上がりつつあります。さくりです。すごい仕事が忙しいのに加え、組合が…すごい…・゚・(。✖д✖。)・゚・ 本社近くに組合本部があるんだけど、 そこで平日に1泊2日で今年何やるか…とか打合せするの。 地方の支店の方たちが泊まりなのはわ…

VBScriptでERRのログファイルがあったらメールに添付して送信する

一般職のお姉さんがどう見ても高校生にしか見えないので、 「いくつなんですか?」と超上から目線で伺ったところ、 34歳という回答で心底驚きました。 まさか年上だったなんて…(° ꈊ °|||) 2年目くらいだと思ってたよ…。 なんとお子さんもいました( ⓛ ω ⓛ *)…

WSUS(WindowsServerUpdateService)で、「Windows10を入手する」はどうなるか?

今日は課のメンバー総出で、ランチに行ってきた。 サンドイッチとサラダとポテトフライとスープとコーヒーで950円。 めっちゃおいしい(๑♜д♜)! そしてオサレでお店でした。 さて、今日の議題うちの会社のWindowsUpdateは WSUS(WindowsServerUpdateService)…

AD管理ツールを自分のPCから操作する方法

しばらく体調不良であっぷあっぷしてたけど、ようやく回復しつつあります。 お久しぶりです。さくりです。先日、急に部長に呼び出されて会議室に行くと、部長 「内示です。」 さくり「えっ…?」オロオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロなになに?こないだヘマしたから飛ばさ…

Oracle ORA-12541: TNS: リスナーがありません。

土日は体調不良でほぼ寝たきりで過ごした。 せっかくの土日が…(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ ) 今日も午前中までは体調悪かったけど、午後から徐々に復活。 一体なんだったのか。 木曜日の夜に食べた月見バーガーのせいなのか。 単純にあぶらっこいものが耐え切れなかったの…

Oracle ORA-12154: TNS: 指定された接続識別子を解決できませんでした。

今日は朝から具合悪かった。。。 いつもは9時の終業ギリギリまで1時間半くらいは 近くのカフェでまったり朝活をしている私だけど、 座ってるだけでも気持ち悪くて、8時すぎに会社へ。会社着いた途端、吐き気に襲われて死にかけた。 (# `)3')▃▃▃▅▆▇▉ブォォォ…

Rubyラーメンってなんだよ!!

昨日の今日で折れた心が復活するわけもなく、 しゅん(๑•̆૩•̆)とした顔をしながら大人しくブログのネタを探してました。 会社なんていつでも辞めてやらぁ!と江戸っ子気分で堂々とネットサーファー。 ザザザーッ…と波に乗っていると、気になる記事が!!Ruby …

Oracle DBサーバ名と起動日を確認する方法

あーあーやってしまった。 昨日ぶちょーに「お前に頼んだ仕事って、なかなか上がって来ねぇな。」と ネチネチ嫌味を言われ、仕事多いから優先順位つけてやってんだよ!と思いつつ、 ちょっと焦ってたんだよね。 今日また新たに仕事がドドーッと降ってきたん…

Oracle ログインパスワードの小文字大文字を区別させない方法

本日ついにダーマ神殿へと行ってまいりました。 魔法使い(Oracle使い)→僧侶(サバ管・運用兵)へと職業を転職しました。 と言いたいところですが、賢者(Oracle使い・サバ管・運用兵)になってしまいました。 そんなに仕事できないし、したくない・・・◝(๑⁺д⁺๑)◞…

Oracle アカウントのパスワード有効期限変更方法と無期限設定

今日後輩ちゃんが寿退社した。 キラッキラの笑顔でお世話になりました!と去って行った。 新卒3年で、配属当初から私がOJTをしていたので、ここ1年は課が違っていたけど、 仕事上ではツーカーの仲だった。(だいたい雰囲気で察せるという意味で) 彼のどこが好…

PDFでページ指定をして印刷すると途中までしか印刷されないときの対処方法

ある日エンドユーザさんから来た問い合わせ。 「PDFをページ指定して印刷すると、途中までしか印刷されないんです。」と。そんなバカな…と思っていたんですが、本当でした!例えば、301ページあるPDFを用意します。 Pro Git 日本語版電子書籍公開サイト こち…

Excelの入力規則(数式)が入っているセルを見つける方法

なんだかすごく眠い。 寝ても寝ても眠いんだけど、なんだろう。 春でもないのにいくらでも眠れちゃう。今日もちょっと手抜きでごめんなさい。 明日は頑張ります、頑張りますから!人にもらったExcelとかで入力規則や数式なんかがちりばめられていて、 とりあ…

IT戦士の職業とダーマ神殿

なんとなくだけど…私の中ではこんな感じ。 職業 担当 役割 武闘家 アプリ開発 とくかく攻撃!相手を倒せ!勇者寄り。 戦士 インフラ開発 攻撃メインで、防御も高め。縁の下の力持ち。 僧侶 サバ管 裏から支える、いないと不安。地味。 魔法使い DB管理者 追…

Oracle活用 Excelの標準機能(MicrosoftQuery)でデータを取得する

今日は管理職がいないからのんびり自分の仕事ができるかと思いきや、 超できないおっさんの引き継ぎでイライラ(・`ε・´○)イライラ ち○こ切り取ってトイレに流してやろうかと思ったわ!!!そんなところで、滾る怒りを治めつつ、 今日はExcelの標準機能(MicrosoftQuery)…

Excelのシート保護のパスワードを忘れてしまったときの対処

パヤーーーーン!!!! おめでとう!! もう、本当におめでとうだよ!!! 超嬉しい₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾ 踊らずにはいられないっ!なので、今日はちょっと手抜きながら、ちょっとした技を。Excelで個人情報とかを管理しなくちゃいけなくて普段は見えないようにし…

【緊急】WindowsUpdate MS15-093/3088903

おっと、一週間近く経ってしまってたけど、 またMicrosoftから緊急のWindowsのパッチが出てました。 詳細はマイクロソフト セキュリティ情報 MS15-093 - 緊急を参照。今回はInternetExplore関連。 IE7~IE11までが対象です。 Windows 10に搭載されているIE 1…

Rubyでソートを考える④シェルソート

体調がいまいちなのは昨日の遊び疲れかな。 いや、突然1日6時間も引き継ぎミーティング入れられたからかもしれない。 ハードすぎるよ、先週までの穏やかな毎日を返して!!!今日は「シェルソート」!!!シェルソートとは(処理方法) 適当な間隔を決め、この…

Rubyでソートを考える③選択ソート

今日はお母さんとディズニー・オン・アイスを観に行ってきました! お母さんが遊んで遊んでとうるさいんだけど、 こんな暑いときに外を歩いたら倒れちゃうよ!と思ってたら、 会社で安くチケット販売していたので、涼しそうでちょうどいいかと思って。思いの…

Rubyでソートを考える②挿入ソート

今日はまたすっごい暑い… そんな中、午後からまつげエクステして、お買い物に行ってきた! 前に見て可愛いなって思ってたワンピースをやっぱり購入。 ウッキウキしながら、ベローチェでカフェプログラミングなう□_ヾ(・_・ )カタカタRubyでソートを考える①バブ…

Rubyでソートを考える①バブルソート

今日異動の内示が出た。 異動といっても部内異動でアプリ→インフラで、 そもそも私はずっとインフラで、去年アプリのリリースが間に合わないって アプリのお手伝いに来ていただけだから、いつかは戻るかなって思ってたけど。 アプリチームの課長が好きなのと…

Oracle TNS-12638: 資格証明の取出しに失敗しました。

早くも台風に期待してわくわくしてる。 会社お休みにならないかなー♪ 今日は上司が揃いも揃って出張なので、まったりお仕事。ところが、そんなに簡単にサボらせてはもらえないようで、 昨日Oracleのパッチを当てたDBサーバに接続しているクライアントPCが 突…

Rubyインストール Windows7(32bit) 2015年度版

えへへ、暇も最高潮に達して、 ついに会社のPCにこっそりRubyをインストールしてみたよ。オブジェクト指向スクリプト言語 Rubyのページにアクセス。 [ダウンロード]をクリック。 Windowsなので下の方にスクロールして、[RubyInstaller]をクリック。 海外のペ…

Oracle バージョン・パッチ適用状況の確認

Oracleのバージョンを確認するにはおなじみのコマンドはコチラ。 select * from v$version; これって、PSR(Patch Set Release)という4桁目までしか出てこない。 20:38:19 SQL> conn sys/system@xe as sysdba 接続されました。 20:38:31 SQL> select * from v…

Oracle11g バージョンアップ・パッチ適用 手順メモ②

朝から雨すっごい。 気合入れて1時間早く家を出たら、1時間半も早く着いちゃって、 スタバでまったり優雅に朝食を摂りながらネットサーフィン。あーまだ夏休みが終わっちゃったなんて信じられない…さて、昨日の続きです。 今日はパッチの適用手順をメモって…

Oracle11g バージョンアップ・パッチ適用 手順メモ①

今日は朝始発にて出社してOracleのバージョンアップに励んできた!うちの会社はOracle11gを使ってるんだけど、 11.2.0.3のサポート(パッチ提供)期間が2015/08/27までだっていうから、 お盆休み中になんとかしろって話だったんだけど、 Oracleサーバ確認し…

Rubyで年齢を計算する

パヤーーーーン!!! 今日はめっちゃいいことがあった!! まだ確実ではないけれど、むふふふふふ♪新宿のWorld Loungeでまったりプログラミング。 でも全然身に入らないので、今日は適当に。下記のサイトにある課題をやってみた! プログラミング入門 - Rub…

Rubyでツンデレじゃんけん 条件分岐・対話

外が暑くて暑くて…… 家を出たものの、すぐにカフェに避難してプログラミングなうです。 今日は条件分岐と対話を勉強したので、 ツンデレじゃんけんをrubyで作ってみました。 # coding: windows-31j puts "ツンデレじゃんけん!!!" sleep 1 #相手側のジャン…

Oracle活用 Excelからデータを取得する③更新できるメンテナンスツール

R…、Rubyやってるよ! やってるんだけど、まだ特筆できるようなことないから、ね。 ってことで、やっぱりExcelVBAになっちゃうんだなぁ。 派遣さんや一般職の方にユーザ一覧のメンテナンスをさせたいなぁってことがある。 でもSQLとか使えないし…という時の…

Rubyをちゃんと始めるかなぁ

夏休みも半分過ぎてしまった。 何やってたんだ、私!!!RilsGirls参加に向けて(抽選待ちだけど)、 やっぱりちょっとはRubyをやっておかないとまずいんじゃないか?ということで、引っ張り出してきたのはこれ。 たのしいRuby第4版 Amazon.co.jp: たのしい…