IT Soldier Sakuri !!

Oracle使い。いつのまにかIT戦士になってしまったさくりの可哀想な奮闘記。

Officeの移動(移行)

Office、高っ!!!

Microsoft Office Home and Business 2013 が欲しいな~と思って、

Amazonを覗いたけど、¥25,654(ダウンロード版)とはちょっと高すぎない?

むしろパッケージ版の方がやや安いんだけどなんで?

 

ということで、Office2013は諦めて、4年ほど相方を務めてくれたdynabookさんの 

Microsoft Office Home and Business 2010 をVAIOくんに移行することにします。

ところが、VAIOくんったらDVDドライブがない…

 

確か評価版をインストールして、プロダクトキーを入れればよかったはず、と

「Office 2010」とググると…

 

f:id:itsoldiersakuri:20150719163012p:plain

いやぁぁああぁぁあああぁあ!

 

それでも諦めきれずに検索を続けると、なんとか発見!!!!

 

Office 製品のダウンロード、バックアップ、復元

f:id:itsoldiersakuri:20150719163710p:plain

 

 下に下がっていくと…↓↓↓

 

f:id:itsoldiersakuri:20150719163757p:plain

 

 あぁ、これよ、これ!

これを探していたのよ!!

プロダクトキーをダウンロード前に入力しなくちゃいけないし、

Microsoftのアカウントにログインしなきゃいけないし、随分厳重ながら、

無事ダウンロード…だけど、899MBだと?!!!

しかも、Microsoftから利用確認メールなるものが届いて、

価格とか書いてあったから超びびった。0円だったけども。

 

 ダウンロードした「MicrosoftInstaller.exe」を管理者として実行すると、

まさかのプロダクトキーの入力再び!!

何回入力させるんだよ!

(再配布を制限するためなのかな?)

 

あ、もちろん dynabookさんの Microsoft Office Home and Business 2010 は

削除です。ライセンス違反になっちゃうからね。