IT Soldier Sakuri !!

Oracle使い。いつのまにかIT戦士になってしまったさくりの可哀想な奮闘記。

Oracleインストール直後① HOMEとSIDの確認

Oracle11gXEをインストールした。
とりあえず接続もできたし、起動停止の仕方もわかった。

次に何しよう。

サービス名やHOMEの場所の確認だ!

普通StandardやEnterpriseをインストールするときって、サービス名とかHOMEの場所を指定するけど、そういうのがなかったし。
※ちなみにStandardやEnterpriseをインストールするときはHOMEのデフォルトにWindowsのログオンユーザ名が入るというトラップがあるので、むやみに[次へ]を連打すると痛い目にあうぜ。

レジストリエディタを起動してみる。
[スタート]右クリック→[ファイル名を指定して実行]に[regedit]と入力してEnter!
[HKEY_LOCAL_MACHINE]→[SOFTWARE]→[ORACLE]→[KEY_XE]

あった!!

ORACLE_HOME=C:\oraclexe\app\oracle\product\11.2.0\server
ORACLE_SID=XE
f:id:itsoldiersakuri:20150720151532p:plain
ほほう。

コマンドプロンプトを起動して、接続してみることに。

◆ローカルログオン

SQL> conn sys/system as sysdba
接続されました。
SQL>

◆リモートログオン

SQL> conn sys/system@xe as sysdba
接続されました。
SQL>

たぶん他のPCからはログオンしないと思うけど。


あとはtnsnamesたちも確認しといた方がいいか。
C:\oraclexe\app\oracle\product\11.2.0\server\network\ADMIN\tnsnames.ora
うん、やっぱりサービス名は[XE]になってた。

XE =
  (DESCRIPTION =
    (ADDRESS = (PROTOCOL = TCP)(HOST = SAKURI-VAIO)(PORT = 1521))
    (CONNECT_DATA =
      (SERVER = DEDICATED)
      (SERVICE_NAME = XE)
    )
  )




どうでもいいOracleあるあるだけど、コマンドプロンプトからSQLPLUSに繋ぐときに

C:\Users\SAKURI>sqlplus /nolog

こう打つじゃない?
[/nolog]ってずっとログなし!って意味だと思ってたら、ログインユーザを指定しない!って意味だったんだ!!
ここ最近一番のびっくり。