IT Soldier Sakuri !!

Oracle使い。いつのまにかIT戦士になってしまったさくりの可哀想な奮闘記。

Oracleインストール直後② ユーザ一覧、ロック解除、パスワード変更

Oracle 使い始めたい。

とりあえずscott/tiger先生を召喚しようと思ったら…

SQL> conn scott/tiger
ERROR:
ORA-01017: invalid username/password; logon denied

なんとーーー!
無償版にはscott/tiger先生はいらっしゃらないと!
入社して配属直後からテスト機のscott/tiger先生には随分お世話になったものだけれど…そうですか、いらっしゃらないのですか。
やっぱ有償版とは違うのね。

ということで、ユーザ一覧を確認することに。

C:\Users\SAKURI>sqlplus /nolog

SQL*Plus: Release 11.2.0.2.0 Production on720 15:11:43 2015

Copyright (c) 1982, 2014, Oracle.  All rights reserved.

SQL> conn / as sysdba
接続されました。
SQL> select username from dba_users;

USERNAME
------------------------------------------------------------
SYS
SYSTEM
ANONYMOUS
APEX_PUBLIC_USER
FLOWS_FILES
APEX_040000
OUTLN
DIP
ORACLE_OCM
XS$NULL
MDSYS

USERNAME
------------------------------------------------------------
CTXSYS
DBSNMP
XDB
APPQOSSYS
HR

16行が選択されました。

SQL>

おお、HRさんはいるのね。
とりあえず、これを使おう。

SQL> conn hr/hr
ERROR:
ORA-28000: the account is locked

もーーーーー!
ロックされてるって!
しかもどうやらパスワードも変えなくちゃいけないらしい。

SQL> conn sys/system as sysdba
接続されました。
SQL> ALTER USER hr ACCOUNT UNLOCK;

ユーザーが変更されました。

SQL> ALTER USER hr IDENTIFIED BY hr;

ユーザーが変更されました。
SQL> disc
Oracle Database 11g Express Edition Release 11.2.0.2.0 - 64bit Productionとの接続が切断されました。

SQL> conn hr/hr
接続されました。


やっとこれで使えるようになったよー!!