IT Soldier Sakuri !!

Oracle使い。いつのまにかIT戦士になってしまったさくりの可哀想な奮闘記。

Oracleインストール直後③ SQL*Plusの初期設定

会社では データベース開発支援ツール SI Object Browser を使ってるけど、
個人で買うには高すぎるのでSQL*Plusを使うしかない。

でも整形されてない結果を見るのってすごい苦痛だよ、なんだよ、これ。
確か初期設定ができたはず。

調べてみると、2種類あるらしい。

◆glogin.sql サイトプロファイル:全ユーザを対象
◆login.sql ユーザプロファイル:ユーザ固有

私しか使わないけど、login.sqlを設定しよう…と思ったけど、ない。

ユーザ固有だから自分で作成しなきゃいけないらしい。
え?どこに作ればいいの?
Oracleのサイトで確認すると・・・

SQL*Plusでは、カレント・ディレクトリ、SQLPATHで指定されたディレクトリ、
SQLPATHディレクトリのサブディレクトリの順に、
SQLスクリプト(login.sqlを含む)が検索されます。

カレントディレクトリって[C:\Users\SAKURI]だけど、
その配下に[login.sql]をポツンと置くのは嫌だ。
後で絶対忘れそうだし。

次の格納候補であるSQLPATHとかいう環境変数を探したけど、そんなものはない。
なんで?
Windows8だから?XEだから?
※ちなみにOracleClientをインストールするとできるらしい。
 会社の自分のPCにはあった。

もう!いいよ!
レジストリに作っちゃえばいいんでしょ!

SQLPATH=C:\oraclexe\app\oracle\product\11.2.0\server\sqlplus\admin
f:id:itsoldiersakuri:20150720174015p:plain

作りまして、C:\oraclexe\app\oracle\product\11.2.0\server\sqlplus\admin\login.sql
作成したところ、無事読み込まれました。


設定内容はとりあえずこんな感じ。
あとで必要になったら足していくことにして必要最低限だけ。

login.sql

SET TIME ON
SET NULL '@'
SET LINESIZE 5000
SET PAGESIZE 1000

上から順に、
時間を出す。
NULLはスペースと判断付きにくいので[@]として表示する。
1行の長さを5000文字にする。
1ページのサイズを1000行にする。(1ページ毎にタイトルが表示される。)


設定前 ごっちゃごちゃ!!
f:id:itsoldiersakuri:20150724182021p:plain


設定後 すっきり!
f:id:itsoldiersakuri:20150724182032p:plain



SETコマンドはたくさんあるのですが、こちらのサイト様を参考に作りました。www.shift-the-oracle.com


だんだん整ってきたぞ!!!