IT Soldier Sakuri !!

Oracle使い。いつのまにかIT戦士になってしまったさくりの可哀想な奮闘記。

Git・GitHub入門 2015年度版 ④GitHubにアップ(リモートプッシュ)して公開する

朝一の衝撃。

さくり「あ、ぶちょー忙しかったらゆうちゃん(先輩)と行ってきますよ?」
ぶちょ「あぁん?ヒマだよ!」ガチギレ顔
さくり「あはっ、そうなんですか?じゃ一緒に行きましょ♪ね?」

というわけで、
来週ぶちょーと2人でOracleのバージョンアップする出張に行ってきます。
何故ぶちょーと2人なんだ。せめて課長でいいじゃないか。。。
落ち込んでいるので、会社でブログを書いています(´・ω・`)

GitHubにログインするとこんな画面。
どうやら最初にリポジトリを作成する必要があるらしい。
[Create a repository]をクリック。
f:id:itsoldiersakuri:20150728214727p:plain
リポジトリ名はローカルで作成したものと同じ[Ragdoll]にして、
[Create repository]をクリック。
f:id:itsoldiersakuri:20150728220545p:plain
URLが作成されるので、コピーボタンをクリックしてコピーする。
f:id:itsoldiersakuri:20150728215802p:plain
アップ(リモートプッシュ)するファイルのところで
右クリック→[TortoiseGit]-[プッシュ(リモートへ反映)]をクリックする。
f:id:itsoldiersakuri:20150728215006p:plain
[管理]をクリックする。
f:id:itsoldiersakuri:20150728215056p:plain
さっきコピーしたURLをペーストして、リモート名を設定して、[OK]をクリックする。
f:id:itsoldiersakuri:20150728215526p:plain
GitHubのユーザ名を入力して、[OK]をクリックする。
f:id:itsoldiersakuri:20150728220314p:plain
GitHubのパスワードを入力して、[OK]をクリックする。
f:id:itsoldiersakuri:20150728215628p:plain
[成功]って出たら、もうアップ完了!!
f:id:itsoldiersakuri:20150728215710p:plain

GitHubの方を見てみます。
作成したリポジトリ[Ragdoll]をクリックする。
f:id:itsoldiersakuri:20150728215851p:plain
おお、2commit!!
そしてファイルがある!!!
f:id:itsoldiersakuri:20150728215924p:plain
クリックして確認すると、ちゃんと2commit分ファイルがありました!!!
f:id:itsoldiersakuri:20150728220040p:plain

こんな感じで、たどたどしいながらもGitHubにファイルをアップするまでできた!!!
ここまでできたら、もう自分でプログラマと名乗ってもよい気がする。(ドヤ