IT Soldier Sakuri !!

Oracle使い。いつのまにかIT戦士になってしまったさくりの可哀想な奮闘記。

Rubyで年齢を計算する

パヤーーーーン!!!
今日はめっちゃいいことがあった!!
まだ確実ではないけれど、むふふふふふ♪

新宿のWorld Loungeでまったりプログラミング。
でも全然身に入らないので、今日は適当に。

下記のサイトにある課題をやってみた!
プログラミング入門 - Rubyを使って -, by Chris Pine, 日本語ver. by S. Nishiyama


あなたが生まれてから今日まで何秒たっているでしょうか?
生まれてから○○秒たっているとしたら、私は今何歳でしょうか?

# coding: windows-31j

puts "生まれてから何秒経っているか計算します。"
puts "生まれた年を西暦で入力してください。"
year = gets.chomp
puts "生まれた月を入力してください。"
month = gets.chomp
puts "生まれた日を入力してください。"
day = gets.chomp
birthday = Time.new(year, month, day)
now = Time.now
puts "生まれてから" + (now - birthday).to_i.to_s + "秒たってます。"

puts "秒数から年齢を割り出します!"
puts "適当に秒数を入力してください。"
minute = gets.chomp
puts (minute.to_f / 60 / 60 / 24 / 365).to_i.to_s + "歳です。"

明日は会社でOracleのバージョンアップを朝からやってくるよー!
早寝しなくちゃ。