IT Soldier Sakuri !!

Oracle使い。いつのまにかIT戦士になってしまったさくりの可哀想な奮闘記。

PDFでページ指定をして印刷すると途中までしか印刷されないときの対処方法

ある日エンドユーザさんから来た問い合わせ。
「PDFをページ指定して印刷すると、途中までしか印刷されないんです。」と。

そんなバカな…と思っていたんですが、本当でした!

例えば、301ページあるPDFを用意します。
Pro Git 日本語版電子書籍公開サイト
こちら、FREEの電子書籍でとてもおススメです!

Adobe Readerで開きます。
f:id:itsoldiersakuri:20150830005802p:plain

Ctrl+P で印刷画面へ進みます。
全ページ印刷はもちろんちゃんと301ページ印刷できそう。
f:id:itsoldiersakuri:20150830005837p:plain

では、ページ指定をしてみます。
1,4,7…と2ページ飛ばしで指定すると…なんと24枚までしか印刷されない!
f:id:itsoldiersakuri:20150830005936p:plain

そんな時には、PDF-XChange Viewerがオススメです!!!
www.forest.impress.co.jp
もちろんフリーソフトです!


PDF-XChange Viewerで開きます。
f:id:itsoldiersakuri:20150830010119p:plain

Ctrl+P で印刷画面へ進みます。
全ページ印刷はもちろんちゃんと301ページ印刷できます。
f:id:itsoldiersakuri:20150830010157p:plain

ページ指定をしてみます。
1,4,7…と2ページ飛ばしで指定すると…ちゃんと101枚印刷される!
f:id:itsoldiersakuri:20150830010233p:plain

他にもPDF-XChange Viewerってすごくデキル子で、
PDFにマーカーしたり、枠線つけたりなんかもできちゃう優れもの!!

とりあえずエンドユーザさんはよく大量にページ指定して印刷するそうなので、
PDF-XChange Viewerをオススメしておきました。
なんか最近便利屋と化しているな、仕事が。。。