IT Soldier Sakuri !!

Oracle使い。いつのまにかIT戦士になってしまったさくりの可哀想な奮闘記。

Oracle ログインパスワードの小文字大文字を区別させない方法

本日ついにダーマ神殿へと行ってまいりました。
魔法使い(Oracle使い)→僧侶(サバ管・運用兵)へと職業を転職しました。
と言いたいところですが、賢者(Oracle使い・サバ管・運用兵)になってしまいました。
そんなに仕事できないし、したくない・・・◝(๑⁺д⁺๑)◞՞
賢者ってググったら、必要経験値が他の職業に比べて多く、レベルが上がりにくいって書いてあったし。
ドラクエっぽいこと書いてるけど、ドラクエは1作品しかやったことないww


昨日に引き続き…Oracleのパスワードの話を。
Oracle11gからパスワードの小文字と大文字を区別するようになりました。

セキュリティ的にはいいのかもしれないけど、面倒くさい。
そして何より今まで作ってきたシステムを全部見直すとかホント無理っす。

どういうことかというと…

21:09:06 SQL> conn HR/HR@xe
ERROR:
ORA-01017: invalid username/password; logon denied


21:09:18 SQL> conn hr/HR@xe
ERROR:
ORA-01017: invalid username/password; logon denied


21:09:26 SQL> conn hr/hr@xe
接続されました。

21:09:30 SQL> conn HR/hr@xe
接続されました。

21:09:34 SQL>


わかる?
パスワードは「hr」小文字が正解なわけ。
ユーザIDは小文字大文字を区別しないくせに、パスワードだけ区別している。
なんとなく…納得いかない( ・ὢ・ ) ムムッ


じゃ、小文字大文字の区別なくしちゃおうぜ!
(Oracle社は推奨してないよ!)


コマンドはコチラ。

alter system set sec_case_sensitive_logon = false;
21:16:27 SQL> conn sys/system@xe as sysdba
接続されました。
21:16:45 SQL> alter system set sec_case_sensitive_logon = false
21:17:03   2  /

システムが変更されました。

21:17:04 SQL>


で、どうなったかというと…

21:17:04 SQL> conn HR/HR@xe
接続されました。

21:18:16 SQL> conn hr/HR@xe
接続されました。

21:18:22 SQL> conn hr/hr@xe
接続されました。

21:18:26 SQL> conn HR/hr@xe
接続されました。

21:18:31 SQL>


どの組み合わせでもログインできるようになりましたとさ◖ฺ|´⌣`*|◗·˳♪⁎˚♫
ちゃんちゃん。