IT Soldier Sakuri !!

Oracle使い。いつのまにかIT戦士になってしまったさくりの可哀想な奮闘記。

Oracle DBサーバ名と起動日を確認する方法

あーあーやってしまった。
昨日ぶちょーに「お前に頼んだ仕事って、なかなか上がって来ねぇな。」と
ネチネチ嫌味を言われ、仕事多いから優先順位つけてやってんだよ!と思いつつ、
ちょっと焦ってたんだよね。
今日また新たに仕事がドドーッと降ってきたんだけど、
ぶちょーに言われたのから先にやるか…とやったら、
しょっぼいミスをいてしまって、みんなの前で怒鳴られました(๑,•﹏•)シュン
もう私、定例業務と調査だけでいいから!
ちょいとしたことで大事件になるようなことしたくないから!!!
そんな仕事ばっかり押し付けないで!
踊り子とか遊び人に転職させて!!!
・・・・・・とは言えない(´・ε・̥ˋ๑)


あぁ、もうやる気が出ないよぉおおおぉおぉおおお!


そんなところで、Oracleの話をしましょうか…。

うちの会社、DBサーバたくさんあるんです。
ふと、あれ?この接続先ってサーバ名なんだっけ?って思ったり、
あれ?いつ再起動したっけ?随分してないかも?なんて思ったりする。

そんなときはこのコマンドを!

select host_name,instance_name,version,startup_time from v$instance;
20:39:42 SQL> conn sys/system@xe as sysdba
接続されました。
20:40:34 SQL> select host_name,instance_name,version,startup_time from v$instance
20:40:38   2  /

HOST_NAME                     INSTANCE_NAME              VERSION      STARTUP_
---------------------------- --------------------------- ------------ -------------------------------- 
SAKURI-VAIO                   xe                         11.2.0.2.0   15-09-02

20:40:39 SQL>


これでサーバ名も、起動日も確認できます!!
あ、このバージョンもパッチ番号までは反映されていないので要注意です。


あと、確認コマンドとしてはこれかな。
DBAユーザで接続できるのって誰だっけ?というとき。

select * from v$pwfile_users;
20:43:28 SQL> select * from v$pwfile_users
20:43:49   2  /

USERNAME                                                     SYSDBA     SYSOPER    SYSASM
------------------------------------------------------------ ---------- ---------- ----------
SYS                                                          TRUE       TRUE       FALSE

20:43:49 SQL>


あ、SYSユーザだけね。と。
会社だったらもっとたくさんいたりする。
メンテ用とか、○○用…要はしくじったときの犯人捜し用だね。
こわいこわい。

あーーーーこのモチベーション、どう回復したらいいの?!!!