IT Soldier Sakuri !!

Oracle使い。いつのまにかIT戦士になってしまったさくりの可哀想な奮闘記。

WSUS(WindowsServerUpdateService)で、「Windows10を入手する」はどうなるか?

今日は課のメンバー総出で、ランチに行ってきた。
サンドイッチとサラダとポテトフライとスープとコーヒーで950円。
f:id:itsoldiersakuri:20150916132603j:plain
めっちゃおいしい(๑♜д♜)!
そしてオサレでお店でした。



さて、今日の議題

うちの会社のWindowsUpdateは
WSUS(WindowsServerUpdateService)でハンドリングしている。

基本的には全部当てるんだけど、
システム部のPCに先行してパッチを当ててちょっと運用してから
問題ないことを確認して、全社にオープンするようなイメージ。
たまにセキュリティパッチを当てたら、Excelのマクロが動かなくなった!!
とかもあるので念のため。

で、今回はちまたで噂の「Windows10を入手する」のお話し。

プライベートなPCたちはタスクバーのところに
「Windows10を入手する」が出てきていると思います。

これ、クリックしたらWindows10になっちゃいますよね?

それまずいよ!うちの会社まだWindows7なんです。
Windows10なんていう最新PCの動作検証なんてまだまだなんです。

では「Windows10を入手する」は果たしてどうやって入ってくるのかというと、WindowsUpdateなのです。


ということで、
WSUSで「Windows10を入手する」を制御(拒否)したい!
KB番号:KB3035583


勇んでWSUSで検索するも…あれ?ない?!!
f:id:itsoldiersakuri:20150916133633p:plain

調べてみたところ、杞憂だったようです。
ドメイン参加済みのPCは対象にならない。
・Enterprise版は対象にならない。

https://social.technet.microsoft.com/Forums/windows/es-ES/f82af2f4-1585-4470-8cea-131fca0f65bd/windows-10-reservation-update-kb3035583-not-showing-in-my-wsus?forum=w8itproappcompat


なーんだ、よかった!