IT Soldier Sakuri !!

Oracle使い。いつのまにかIT戦士になってしまったさくりの可哀想な奮闘記。

WindowsUpdateが急に失敗する?! KB2687455

お久しぶりです!

死の淵から這い上がりつつあります。さくりです。

すごい仕事が忙しいのに加え、組合が…すごい…・゚・(。✖д✖。)・゚・
本社近くに組合本部があるんだけど、
そこで平日に1泊2日で今年何やるか…とか打合せするの。
地方の支店の方たちが泊まりなのはわかるけど、
自宅まで40分の私まで宿泊要請がきて参った…。
宿泊を断ると、「これだから本社は…」とか
「親睦を深めようとする気がない」とか超詰られるヽ( ε∀ε )ノえぇぇえ!?
でも宿泊は断固拒否しました。(おうち大好き💛)


さて、本題です。
10/28あたりからWindowsUpdateが失敗している人いませんか?
自宅のPCは大丈夫なのに、なぜか会社のPCは軒並みWindowsUpdateが失敗する…
と調査したところ、どうやらMicrosoftのバグのようです。

Windows32bitOSで、Office2010がインストールされているPCに対し、
何故かOffice2010 64bit用のWindowsUpdateが検出されるようになってる!

\\٩(๑`ȏ´๑)۶// 激オコ!

そりゃ失敗するわ…
ちなみに下記3件。

「KB2687413」・・・何故かインストール成功
「KB2837582」・・・何故かインストール成功
「KB2687455」・・・インストール失敗

ネット経由でWindowsUpdateしている方も、WSUS(WindowsServerUpdateService)でも同様の事象

毎日毎日「更新をインストールしてシャットダウン」が表示されてうざい。
もう!どうしたらいいの?と思ったら非表示にできました。


「1個の重要な更新プログラムが利用可能です」をクリックする。
もし、この表示がない場合は、[更新プログラムの確認」をクリックすると出てくるはず。
f:id:itsoldiersakuri:20151101200425p:plain


更新プログラムを右クリックして、[更新プログラムの非表示]を選択し、[OK]ボタンをクリックする。
f:id:itsoldiersakuri:20151101200434p:plain


緑になればOK
f:id:itsoldiersakuri:20151101200444p:plain

ちなみにインストール成功しちゃってるUpdateは特に削除したりしなくても問題ないみたい。

Microsoftからもチラ記事ながら出ました。blogs.technet.com



【2015/11/03 追記】

どうやら不具合は解消した模様です。
が、ちょっと腑に落ちないのは非表示にしたはずのKBが跡形もなく消え去っていること。
どうやったんだろう???
これって、Microsoftやりすぎじゃない?!
と思うのは私だけかな…。