IT Soldier Sakuri !!

Oracle使い。いつのまにかIT戦士になってしまったさくりの可哀想な奮闘記。

WSUSで大型Updateが配信されない (テンプレート更新)

さて、コロナ禍ですが、いかがお過ごしでしょうか。
さくりはほぼ100%テレワークとなりました。
結構会社に行くのが好きなので、週1くらいは出社したいものの、
やっぱりコロナ怖いので引きこもっております。
テレワークだと意外と残業しちゃってよくないなぁって思う今日この頃。

業務においては相変わらずですが、
大型Update(20H2)をWSUSで配信しようとしたところ、なぜか配信されない事件発生。
調べても、調べても、絶対設定は間違ってない・・・はず・・・
ということで、もしや?と思いグループポリシーのテンプレートを更新してみたところ、
これがビンゴ!!!!配信されるようになりました。
恐らく20H2用の新しい設定があるんでしょうね。

大型Update(20H2)をWSUSで配信がうまくいかないときは、
管理テンプレートを更新すべし!!!!!!!



管理テンプレートの更新方法はコチラ。

①下記のサイトにアクセス。
Create and manage Central Store - Windows Client | Microsoft Docs

②必要なテンプレート(今回は20H2)をクリック。
※サイトもインストーラも英語だけど、ちゃんと日本語になるので安心して。
f:id:itsoldiersakuri:20210505001656p:plain

③「Download」をクリック。
f:id:itsoldiersakuri:20210505001827p:plain

④ADサーバに置いて、右クリックして「インストール」を選択。
※インストールって言っても実際には展開されるだけ。
f:id:itsoldiersakuri:20210505001838p:plain

⑤「Next」をクリック。
f:id:itsoldiersakuri:20210505001854p:plain

⑥チェックを入れて、「Next」をクリック。
f:id:itsoldiersakuri:20210505001909p:plain

⑦「Next」をクリック。
f:id:itsoldiersakuri:20210505001919p:plain

⑧「Install」をクリック。
f:id:itsoldiersakuri:20210505001929p:plain

⑨「Finish」をクリック。
f:id:itsoldiersakuri:20210505001939p:plain

⑩下記の場所にテンプレートが展開される。
C:\Program Files (x86)\Microsoft Group Policy\Windows 10 October 2020 Update (20H2)
その中にある「PolicyDefinitions」フォルダが管理テンプレート。
これを・・・
f:id:itsoldiersakuri:20210505165007p:plain

⑪下記のフォルダ
C:\Windows\SYSVOL\domain\Policies または
C:\Windows\SYSVOL_DFSR\domain\Policies の中にある「PolicyDefinitions」に
ぐいっとドラッグ&ドロップで上書き
※置き換えはNG。必ず上書きで。
f:id:itsoldiersakuri:20210505165039p:plain

複数ADサーバがある場合でも、自動で他のADサーバにレプリケーションされるよ。


このあと、何もしてないのにしゅるるるって20H2が配信されて
一日中どや顔になっちゃいました。