IT Soldier Sakuri !!

Oracle使い。いつのまにかIT戦士になってしまったさくりの可哀想な奮闘記。

20H2(1909)になったらネットワークが地球儀マークになっちゃった

おうち時間を楽しもうとボードゲームに手を出して
うっかりカルカソンヌにハマってしまいました。
カルカソンナーさくり爆誕!!!

20H2(1909でも同事象が発生するようです)になったら、
たまにネットワークマークが地球儀マークなってしまうようになった。
f:id:itsoldiersakuri:20210510231432p:plain
「インターネットアクセスなし」と表示されるものの、
普通にネットは使える感じ。でもなんか気持ち悪い。

そこで調べたところこんな記事を発見!
1909以降、かつプロキシサーバーを利用されている環境で発生する傾向が多いとのこと。
jpwinsup.github.io

レジストリをいじるのは怖いので、
グループポリシーを変更したところ、ちゃんと電波マークに戻りました!
f:id:itsoldiersakuri:20210510231914p:plain



グループポリシーの変更方法はコチラ!
Windowsの検索欄に「gpedit.msc」と入力してEnter。
f:id:itsoldiersakuri:20210510232708p:plain
②コンピューターの構成 > 管理用テンプレート > ネットワーク > ネットワーク接続状態インジケーター > グローバルDNSの指定 をダブルクリック。
f:id:itsoldiersakuri:20210510232722p:plain
③下記の通り設定し、OKボタンをクリック。
 設定値 : 有効
 グローバル DNS を使用する : チェックあり
f:id:itsoldiersakuri:20210510232734p:plain