IT Soldier Sakuri !!

Oracle使い。いつのまにかIT戦士になってしまったさくりの可哀想な奮闘記。

Excelのシート保護のパスワードを忘れてしまったときの対処

パヤーーーーン!!!!
おめでとう!!
もう、本当におめでとうだよ!!!
超嬉しい₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾ 踊らずにはいられないっ!

なので、今日はちょっと手抜きながら、ちょっとした技を。

Excelで個人情報とかを管理しなくちゃいけなくて普段は見えないようにしてシート保護かけてる場合で、シート保護のパスワードを忘れちゃったよ!!
ど、どうしよう( ˘•ω•˘ ).。oஇ
という場合の対処方法を!
f:id:itsoldiersakuri:20150826143255p:plain


そんなときはこう!!!
①シート保護がかかっているシートで[Ctrl]+Aで全選択し、[Ctrl]+Cでコピーする。
f:id:itsoldiersakuri:20150826143305p:plain

②シートの保護がかかっていないシートへ移動。
 またはシート追加する。

③シートの保護がかかっていないシート、または追加したシートで[Ctrl]+Vで貼り付け。
 これでデータは復活です!
f:id:itsoldiersakuri:20150826143345p:plain

簡単だけど、いざというときにとっても便利!!
こないだ派遣さんが「パスワード忘れちゃったんです(_ _。)・・・シュン」って
謝りに来てくれたけど、じゃじゃーん♪と復活できました!!
…けど、そう考えるとシート保護のパスワードって一体なんなん…?