IT Soldier Sakuri !!

Oracle使い。いつのまにかIT戦士になってしまったさくりの可哀想な奮闘記。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

VBScriptでERRのログファイルがあったらメールに添付して送信する

一般職のお姉さんがどう見ても高校生にしか見えないので、 「いくつなんですか?」と超上から目線で伺ったところ、 34歳という回答で心底驚きました。 まさか年上だったなんて…(° ꈊ °|||) 2年目くらいだと思ってたよ…。 なんとお子さんもいました( ⓛ ω ⓛ *)…

WSUS(WindowsServerUpdateService)で、「Windows10を入手する」はどうなるか?

今日は課のメンバー総出で、ランチに行ってきた。 サンドイッチとサラダとポテトフライとスープとコーヒーで950円。 めっちゃおいしい(๑♜д♜)! そしてオサレでお店でした。 さて、今日の議題うちの会社のWindowsUpdateは WSUS(WindowsServerUpdateService)…

AD管理ツールを自分のPCから操作する方法

しばらく体調不良であっぷあっぷしてたけど、ようやく回復しつつあります。 お久しぶりです。さくりです。先日、急に部長に呼び出されて会議室に行くと、部長 「内示です。」 さくり「えっ…?」オロオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロなになに?こないだヘマしたから飛ばさ…

Oracle ORA-12541: TNS: リスナーがありません。

土日は体調不良でほぼ寝たきりで過ごした。 せっかくの土日が…(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ ) 今日も午前中までは体調悪かったけど、午後から徐々に復活。 一体なんだったのか。 木曜日の夜に食べた月見バーガーのせいなのか。 単純にあぶらっこいものが耐え切れなかったの…

Oracle ORA-12154: TNS: 指定された接続識別子を解決できませんでした。

今日は朝から具合悪かった。。。 いつもは9時の終業ギリギリまで1時間半くらいは 近くのカフェでまったり朝活をしている私だけど、 座ってるだけでも気持ち悪くて、8時すぎに会社へ。会社着いた途端、吐き気に襲われて死にかけた。 (# `)3')▃▃▃▅▆▇▉ブォォォ…

Rubyラーメンってなんだよ!!

昨日の今日で折れた心が復活するわけもなく、 しゅん(๑•̆૩•̆)とした顔をしながら大人しくブログのネタを探してました。 会社なんていつでも辞めてやらぁ!と江戸っ子気分で堂々とネットサーファー。 ザザザーッ…と波に乗っていると、気になる記事が!!Ruby …

Oracle DBサーバ名と起動日を確認する方法

あーあーやってしまった。 昨日ぶちょーに「お前に頼んだ仕事って、なかなか上がって来ねぇな。」と ネチネチ嫌味を言われ、仕事多いから優先順位つけてやってんだよ!と思いつつ、 ちょっと焦ってたんだよね。 今日また新たに仕事がドドーッと降ってきたん…

Oracle ログインパスワードの小文字大文字を区別させない方法

本日ついにダーマ神殿へと行ってまいりました。 魔法使い(Oracle使い)→僧侶(サバ管・運用兵)へと職業を転職しました。 と言いたいところですが、賢者(Oracle使い・サバ管・運用兵)になってしまいました。 そんなに仕事できないし、したくない・・・◝(๑⁺д⁺๑)◞…