IT Soldier Sakuri !!

Oracle使い。いつのまにかIT戦士になってしまったさくりの可哀想な奮闘記。

AD管理ツールを自分のPCから操作する方法

しばらく体調不良であっぷあっぷしてたけど、ようやく回復しつつあります。
お久しぶりです。さくりです。

先日、急に部長に呼び出されて会議室に行くと、

部長 「内示です。」
さくり「えっ…?」オロオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ

なになに?こないだヘマしたから飛ばされるの?と尋常じゃなくテンパる。

部長 「なんだその顔はwww
    さくりは組合の幹部に使命されました。」
さくり「はっ?!」
部長 「社命なので断れません。以上。」

というわけで、組合の幹部にさせられてしまいました。
何故組合なのに組合員でもない部長から?しかも社命?って思ったけど、
組合の幹部になると仕事を抜けることも多いから、
必ず人事→その人の上司(部長・課長)→本人という内示(?)になるらしい。

超クソめんどくさいけど、仕方がない。
組合費の使い方はいくらか自由になる立場なので、
どうにかしてシルクドソレイユを組合行事に組み込むぞー!!!



今日、一般職のお姉さんがAD(ActiveDirectory)でユーザ作成をしていたんだけど、
わざわざADサーバにリモートデスクトップして、AD管理メニューを起動してたの。
超手間じゃん!自分のPCからやっていいのよ?と言ったところで、
やり方がわからないと。

「AD管理ツールを自分のPCから操作する方法」をまとめました。


「リモートサーバー管理ツール」とググると出てくるので、
Microsoftのダウンロードセンターにアクセスする。

[日本語]を選択して、[ダウンロード]ボタンをクリックする。
f:id:itsoldiersakuri:20150915165614p:plain

必要な方(64bitだったら上、32bitだったら下)を選択して、[次へ]ボタンをクリック。
f:id:itsoldiersakuri:20150915165648p:plain

ダウンロードが始まる
f:id:itsoldiersakuri:20150915165704p:plain

ダウンロードしたファイルをダブルクリックでインストール
f:id:itsoldiersakuri:20150915165714p:plain

[はい]をクリック
f:id:itsoldiersakuri:20150915165733p:plain

[同意します]をクリック
f:id:itsoldiersakuri:20150915165748p:plain

インストールが終わったら、[閉じる]をクリック
f:id:itsoldiersakuri:20150915165814p:plain

[コントロールパネル]→[プログラム]→[Windowsの機能の有効化または無効化]をクリック
f:id:itsoldiersakuri:20150915165854p:plain

しばらくお待ちください、みたいな画面が出るので待つ。(2分くらい?)
[リモートサーバー管理ツール]-[役割管理ツール]-[AD DSおよびAD LDSツール]-[AD DSツール]-[Active Directory管理センタ]にチェックをつける。
※勝手に付随するやつもチェックつくので、それはそのままに。
[OK]ボタンをクリックする。
f:id:itsoldiersakuri:20150915170120p:plain

あら、ふしぎ!
[スタート]ボタンを押すと、[管理ツール]というのができて、
その中にAD管理系のメニューができています!!
f:id:itsoldiersakuri:20150915170302p:plain

いちいちサーバにリモートデスクトップするよりずっと便利だよね!!

ただひとつだけ難点がある。
ADサーバが複数台存在する場合、どのADに接続するのかは運次第。

え?今どのADサーバに接続してるの?とか、
使いたくないADサーバに接続しちゃったっぽいなとか、そんな場合には、
[操作]-[ドメインコントローラの変更]で現在どのADに接続しているかの確認と、
他のADへの接続変更ができる。