IT Soldier Sakuri !!

Oracle使い。いつのまにかIT戦士になってしまったさくりの可哀想な奮闘記。

Oracleインストール直後⑤ OracleClientのインストール

「机の幅が足りなくてマウスが動かしきれないんだが!」

今日かかってきたお問い合わせです。
だいぶお怒りの偉い役員の方。

おいおい、あなたのデスクで幅が足りなかったら、全社員マウス動かせんだろw
と思いながらも優しく「マウスを浮かせて~」と説明しました。
まぁおじいちゃんだから、許す。


さて、Oracleは普通サーバにインストールするもの。
(私は自分のPCにインストールしちゃいましたが…)
そしてクライアントPCにはOracleClientをインストールして使うものなんです。

自分のPCにOracleインストールしたからといって、
OracleClientをインストールしないでいると、色々と不便。
アプリケーションやプログラミングもOracleClientが提供しているライブラリなんかを使ってるんだよね。

というわけで、今回はOracleClientをインストールします。
これはもちろん無償。
Oracle Database 11g ダウンロードにアクセス。
[ライセンスに同意する]にチェックを入れると、ダウンロードが可能になるので、
OracleClient11gをダウンロード。
※32bitしかないっぽいね。
f:id:itsoldiersakuri:20150728234926p:plain
ダウンロードした[win32_11gR2_client.zip]を解凍。
f:id:itsoldiersakuri:20150728235125p:plain
[setup.exe]をダブルクリックで実行。
f:id:itsoldiersakuri:20150728235151p:plain
こんなん出るので、ちょっと待つ。
f:id:itsoldiersakuri:20150728235210p:plain
ふぇぇ。要件を満たしてないとか出たよ。
でも気にせず[続行]します!
f:id:itsoldiersakuri:20150728235311p:plain
足りないものがあったりすると面倒なので[管理者]を選択。
f:id:itsoldiersakuri:20150728235336p:plain
言語はデフォルトが[英語][日本語]なのでそのまま。
f:id:itsoldiersakuri:20150728235406p:plain
インストール場所はデフォルトでPCにログインしているユーザ名が設定されるので、
SAKURI→Administratorに変更しました。
f:id:itsoldiersakuri:20150728235515p:plain
[終了]を押すとインストールされる不可解な仕組み。
f:id:itsoldiersakuri:20150728235546p:plain
ファイアウォールでブロックされたらしいので、[アクセスを許可する]で。
f:id:itsoldiersakuri:20150728235623p:plain
更に.NetFramework 3.5をインストールしてってポップアップが10コくらい出てきて
バグッちゃったのかと焦りました。
インストールしますから!しますから落ち着いて!!
f:id:itsoldiersakuri:20150728235745p:plain
f:id:itsoldiersakuri:20150728235751p:plain
これで無事終了しました。
f:id:itsoldiersakuri:20150728235813p:plain

最後にやっときたいのは[tnsnames.ora]のコピー。
Oracleがインストールされている、
[C:\oraclexe\app\oracle\product\11.2.0\server\network\ADMIN\tnsnames.ora]をコピーして、
f:id:itsoldiersakuri:20150728235843p:plain
今新しくインストールされた[C:\app\Administrator\product\11.2.0\client_1\network\admin]にペーストしておく。
f:id:itsoldiersakuri:20150728235848p:plain

これで完了でっす。

私はこのOracleClientのインストールで一緒にインストールされる[oo4o]を使って、
ExcelからOracleに接続してみたいと思います。