IT Soldier Sakuri !!

Oracle使い。いつのまにかIT戦士になってしまったさくりの可哀想な奮闘記。

Oracle ORA-12154: TNS: 指定された接続識別子を解決できませんでした。

今日は朝から具合悪かった。。。
いつもは9時の終業ギリギリまで1時間半くらいは
近くのカフェでまったり朝活をしている私だけど、
座ってるだけでも気持ち悪くて、8時すぎに会社へ。

会社着いた途端、吐き気に襲われて死にかけた。
(# `)3')▃▃▃▅▆▇▉ブォォォォ
とはならなかったけど、やばかった…。
急いでその日にやらなきゃいけないことは全部して、
(途中一昨日のことを部長にネチネチ嫌味言われて)
10:30に早退。

こんなことなら最初から休めばよかったよ…(・:゚д゚:・)ハァハァ


Oracle関連でエンドユーザから一番多い問い合わせはコチラ。

ORA-12154: TNS: 指定された接続識別子を解決できませんでした。

これは95%くらいtnsnames.oraにサービス設定がされていない場合。

XE =
  (DESCRIPTION =
    (ADDRESS = (PROTOCOL = TCP)(HOST = SAKURI-VAIO)(PORT = 1521))
    (CONNECT_DATA =
      (SERVER = DEDICATED)
      (SERVICE_NAME = XE)
    )
  )

こんな感じでエンドユーザのPCに入ってるtnsnames.oraに追記してあげればOK。

Pathはだいたいこんなところ。

C:\app\product\11.2.0\client_1\network\admin

ただし、面倒なのは上書き禁止の所に入っているので、
一旦デスクトップとかにコピーして、そこで追記して、
C:\app\product\11.2.0\client_1\network\admin\tnsnames.ora
にうわっかぶせする。

一応初期設定のマニュアルっていうかバッチを用意してるんだけど、
エンドユーザはそういうことなかなかちゃんとしてくれないもんなんだよな。

ログオンスクリプトとかに仕込んだ方がいいのかな。