IT Soldier Sakuri !!

Oracle使い。いつのまにかIT戦士になってしまったさくりの可哀想な奮闘記。

Excelのデフォルト図形を変更する方法

昨日の炎天下の中遊んでたからかちょっと疲労コンパルエラーです。

オヤジギャクは置いておいて、
今日はExcelのデフォルト図形を変更する方法をメモっておきます。

Excel2007以降、ずーーーっと思ってたんだけど、
この青い図形がデフォルトってどうなの?
f:id:itsoldiersakuri:20150802223945p:plain
相当使わないランキングだと思うんだけど!!!

ということで、このデフォルト図形を赤枠の中身クリアに変更します!

赤枠の中身クリアにしたら、右クリック→[既定の図形に設定]をクリック。
f:id:itsoldiersakuri:20150802224115p:plain
※これはこのファイルの中だけの設定です。

図形を一旦削除して、
f:id:itsoldiersakuri:20150802224302p:plain

[Book]という名前で、[Excelのテンプレート]としてデスクトップに保存。
f:id:itsoldiersakuri:20150802224329p:plain

デスクトップに[Book.xltx]というファイルができるので、
これを下記のフォルダにコピーします。

◆そのPCを使う誰もがこのデフォルト設定で問題なしの場合
C:\Program Files (x86)\Microsoft Office\Office14\XLSTART

◆そのPCのログインユーザ自分だけがこのデフォルト設定にしたい場合
C:\Users\SAKURI\AppData\Roaming\Microsoft\Excel\XLSTART
※[SAKURI]の部分はログインユーザ名になる。

貼り付け。
f:id:itsoldiersakuri:20150802224754p:plain

一度すべてのExcelファイルを閉じて、新規でExcelを起動すると、
ほら!もうデフォルト図形が変わってる!!!
f:id:itsoldiersakuri:20150802225104p:plain