IT Soldier Sakuri !!

Oracle使い。いつのまにかIT戦士になってしまったさくりの可哀想な奮闘記。

Oracle ORA-12541: TNS: リスナーがありません。

土日は体調不良でほぼ寝たきりで過ごした。
せっかくの土日が…(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
今日も午前中までは体調悪かったけど、午後から徐々に復活。
一体なんだったのか。
木曜日の夜に食べた月見バーガーのせいなのか。
単純にあぶらっこいものが耐え切れなかったのか。
(そんなにか弱くはないはずなんだけどな…)
夕飯にかつ丼(煮てないやつね)食べて実験です。


今日はこちらのエラーを。

ORA-12541: TNS: リスナーがありません。

会社ではもちろん見たことはないけれど、
自分でデータベースを立ち上げてからは度々目にする。

DBサーバでリスナーが上がっていないときに出るエラー。
他にもtnsnames.ora と listener.ora 内のアドレスやホスト名、ポート番号などが一致していないときにも発生する。

もちろん接続できないので、リスナーちゃんと上がってるのにな…ってときには
設定を再確認しなくちゃいけない。